草加メンズエステひなたぼっこスタッフの運動備忘録

さて、いきなりですが今回はいつもとは趣向を凝らして?変えて?始めてみたいと思います。
何もスタッフである私自身の事を記すから趣向を凝らしている訳ではありません。
以前にも私自身の事はのんびり日記で記しておりますのでこの部分ではございません。
では一体どういった部分が趣向を凝らしているか?
普段であればのんびり日記のネタは自分で探しておりますが
ちょうど書こうと思っていたネタと、あるセラピストさん伝手で聞いたお客様からのリクエスト的なネタが被りましたので
リクエストにお応えする形がいつもと趣向が違うという訳でございます。

今回の内容は私の運動に関してのお話でございます。
当店の公式Twitterなどでは少し話題に上がっております、運動の内容は縄跳びでございます。
年明けから増減(ほぼ増ですが・・)を繰り返したわがままボディをなんとかしなければと思ったのがきっかけです。
遊戯目的ではなく運動目的の縄跳びでございます。
何か良い運動は無いかとネットサーフィンをしたり人に聞いたりして探しておりました所
短時間で高い効果が得られるとの情報をキャッチ致しましたので
5月末より始めておりました。

ちなみに私が探していた運動の要望は以下の通り
・多少キツくても良いので短い時間で出来る
・筋トレというより有酸素運動で欲を言えば二つ同時に出来る
・体幹を鍛えられる
・運動器具や用具はほぼ不要で安い費用で始められる

この我儘な要望を概ねクリアできるのが縄跳びでした。
調べたところ、一日10分程度で高い効果が得られるらしいので早速始めました。
始めは3分×3セットで間に30秒の休憩を入れて始める事にしました。

実は私、小学生の頃に全校生徒で行った縄跳び大会二重飛びの部で1位になった事がございます。

ですから縄跳びには少々自信がございました。
小学生で縄跳びを嗜み、そこから30年の月日が流れておりますが
昔取った杵柄。鉄人は衣笠。
40代で実に30年ぶりの縄跳び。

甘くない!!!
甘くなかったーーー!!!

私の自信は速攻で打ち砕かれました。
まず3分どころか50回すら飛べません。(50回はきっと20秒くらい?)
縄は足に引っ掛かるし、足には乳酸・乳酸・乳酸がたまりまくりで足もすぐに上がらなくなりました。
それでも自分自身で決めた3分×3セットのメニュー、やり遂げなければなりません。
何回も止まりながら3分、30秒の休憩を入れてまた3分となんとか3セット終了。
終わりました所でふと思いました。
こんな状態の今、私は一体二重飛びを何回くらい出来るのだろうか?
早速やってみました。

結果・・・4回

悲しすぎる現実が目の前に突き付けられました。
そこから私の縄跳びライフは始まりました。
雨や用事で出来ない事もございましたが6月は15日程度実行、7月に入りまして現在は2日ほど実行しております。

最初は3分×3セットでしたが、次に3セット終了後に二重飛びを10回連続で出来るまで終われないルールを取り入れました。
困難な道であるだろうと覚悟はしておりましたが、思いの他数日でこのルールは慣れました。
【3分×3セット】【二重飛び10回連続】クリアです。
フェーズ1の終了です。

続きまして私はフェーズ2に移る事にしました。
やっていると案外休んじゃってるんじゃないかと思い、基本の3分×3セットに加えまして最終3セット目が終わった後に100秒数えて飛ぶ。
その後二重飛びは15回、20回…とクリアできるたびに5回ずつ増やすのがフェーズ2です。
【3分×3セット+100秒】【二重飛び15回以上】
フェーズ2も無事クリアを出来ました。

ちなみにですが・・
物足りなくなってメニューを増やしているわけではありません。
凄く嫌々増やしております。
今現在でさえ普通の縄跳び(一重飛び)も百数十回連続が限度。
相変わらず乳酸・乳酸・乳酸がたまりまくりで足もすぐに上がらなくなります。
それでもフェーズ3には移行しなくてはなりません。
そこでふと思いました。
3分区切りで飛んでいるとボクサーのようになってしまうのではないか?
(実際そんなわけないとは思いますが・・)
ですから10分間を連続で飛んでやろうと決意をしました。
連続と言っておきながら、ここに来てふんわりとしたルールの導入となりますが
乳酸がたまりすぎて足がもつれて来れば数秒~10秒程度休むふんわりルールです。
これを繰り返して10分間飛ぼうと決意。
ただ、やっぱりそんなに甘くはなく大体5分程度たったら30秒の休憩は入れてしまいます。
それでも10分間をなんとか飛びきれるようになりました。
ただ気になるのがちょこちょこと休憩をいれると1分くらいは余裕で休んじゃってるんじゃないかと思い、思い切って12分間に変更。
さらにおまけで100秒くらいを付ける事にしました。
ちなみに終わった後の二重飛びチャレンジは25回となっていました。
フェーズ3の内容は以下の通り
【12分連続+100秒】【二重飛び25回】
こちらも無事慣れました。
あくまで慣れたのは余裕と言う意味ではなく、仕方なく受け入れられたというのが正しいですが・・

そして今現在、フェーズ4はこんな感じ
【15分間+限界秒】【二重飛び連続30回or20回×3セットor10回×5セット】
となっております。
ちなみに二重飛びは現在連続で38回が最高記録となりました。
50回目指してまだまだ続けたいと思います。
これからも自分自身に負けず、真夏になるころにはフェーズ8くらいまでは行きたいですね。
それでは本日はこの辺で失礼致します。