草加メンズエステひなたぼっこに欲しいセラピストさんとは?

メンズエステ業界もなかなかの人材不足
つまりはセラピストさんが少ないようで苦労されているお店も多いと聞きます。
嬉しい事にひなたぼっこの場合は既に働いているセラピストさんが
友達や興味のある方に紹介して頂ける店になりつつあり、本当に助かっております。
ですから、良いセラピストさんが定期的に入店をしてくれておりますので
店の規模的に考えましても人数もまあまあ揃っております。
ちなみに本日も1名面接を致しました。

では、実際セラピストさんに働いて頂く際にどういった点を面接で見ているか?
と言ったお話を今日はしてみたいと思います。

面接でと言っておきながら何ですが、入店希望のお問い合わせを頂いた段階から見させて頂いております。
まずは・・

言葉遣い

常識的な敬語であるか?
社会で一般的、通例として使われていれば問題ありません。
細かく審査するわけではないので、“ですます”と言えていればほぼ大丈夫です。
もちろんお問い合わせの段階はこちら側も敬語を使っております。
常識として見せない相手が敬語を使っているなら敬語で返してくるのは当たり前と考えています。
お客様の接客に不安が残る言葉遣いであれば面接自体もお断りをするかと思います。

面接日時の変更

ずばり二度までは割と大丈夫です。変更も三度目になるとちょっと「うーん・・・」と考えてしまいます。
明確にルール化をしている訳ではありませんが、面接日時は基本的にご希望の時間に沿っておりますので
変更があまりに多いと、実際働いた際にちゃんと出勤してくれないんじゃないかとの懸念に繋がります。
もちろん面接に遅れてくるかしっかりと時間どうりに来るかも見させて頂いております。
遅れるにしても前もって連絡を頂けるかどうかも重要かと思っております。

いよいよ面接が決まりましたら、実際に会う事になります。
お会いした際にどういった部分を見ているかと言うと・・

挨拶

別にバカでかい声でという訳ではありません。
はじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは、ありがとうございます、失礼します、などなど。
こちらもそう言って挨拶をしますので、それを返してくれるかは接客時にも言える事かと思います。
お客様のこんにちはにこんにちはや初めましてと自己紹介が出来るかが分かる気がします。

清潔感

清潔感と言っておきながらですが、どのような服装で面接に来るかと言う部分も見ます。
あまりにも突拍子もない服装だと、ゆくゆくはとんでもない髪色や全身ピアスだらけになるんじゃないかとか色々と不安になります。
お化粧をしてるならお化粧の具合、髪の毛もボサボサだとちょっと・・と思ってしまいます。
洋服が毛玉だらけ、汚れている、、匂いがするなどは
店の制服に対しても無頓着になるのではと思ってしまいます。
最低限の清潔感で大丈夫ですので持って頂きたいと思っております。

体型

これはスタイルがめちゃくちゃ良くないといけないという訳ではありません。
単純に制服が着れるかの問題になります。
基本的にひなたぼっこの制服はMサイズではありますが、Lサイズの女性も着られるような大きさのMサイズになっています。
あまりにも細すぎ、太すぎ、大きすぎ、小さすぎると制服が合わなくなってしまうので
ある程度の体型や体格の方を選んでおります。
ちなみに今まで一度も体型で落ちた方はいません。

年齢

これも年齢が下過ぎたり、上過ぎたらダメだというお話ではありません。
実際の年齢ではなくいくつくらいに見えるか?
また年齢やお顔立ちに合ったお化粧や髪形や服装や言葉遣いであるか?
そういった面を見ています。
実際10代も40代も採用をさせて頂いております。

気を遣うか

これは何も面接中に気を遣えと言う意味ではありません。
逆に私が気を遣わずに話せているかどうかと言った問題になります。
私も人間ですので、知らず知らずのうちに面接中、過剰に気を遣い話している事があったようです。

私が採用すべきか悩んでいると話すと店長にこう指摘されました。
「コマツ君が気を遣って話しているように見えたね」
「もし実際にコマツ君が気を遣って話していた自覚があるなら、きっとお客様もその子に気を遣って話すことになるかもしれない」
「それはお客様にリラックスして頂きたいメンズエステなのに気を遣わせてしまっているのはどうだろうか?」
その方は不採用にさせて頂きました。

リラクゼーションを掲げておきながらお客様に気を遣わせてしまっては元も子もありません。
ですから店長より指摘をされてからはその部分もしっかりと感じるようにしています。

笑顔

単純に面接中に一度くらいは笑顔を見せてくれるか?と言ったところです。
私のつまらないオヤジギャグに付き合えという訳ではありません。
もちろん面接時は初対面です。ですから私もお客様と同じ状況になります。
少し話して軽く打ち解けて、微笑みや愛想笑いでも結構ですが出るようであれば良いのですが
始終ムスっとしていると、さすがにどうだろうか?と考えます。

長々と話しましたが以上が面接時に見させていただく部分でしょうか?
もちろん他にも未経験の方の場合、経験者の方の場合、住まいや通勤手段や働く時間や希望の収入など様々見て考えますが
重要なのは
当たり前のことを当たり前に出来る常識のある方
と、言った至極簡単な部分と考えています。

もしひなたぼっこで働きたいと思われるなら
草加はもちろん、川口からも越谷からも都内北千住からもアクセスしやすいです。
三郷も近いです。
働きやすさは抜群ですので難しく考えずにまずはお問い合わせをしてみて下さい。
セラピストさん募集中です。