草加のメンズエステひなたぼっこのお仕事 ~営業中・閉店作業編~

ご興味ないのは重々承知でございますが
乗り掛かった船と申しますか
書きかけたものは完結させねばなりません。(性格的に・・)
本当に性懲りもなく、私の一日を追うこのお話も完結でございますので
どうかご容赦を。

さてまずは前回はコチラからチェックを!

草加のメンズエステひなたぼっこのお仕事 ~開店準備編~

草加のメンズエステひなたぼっこのお仕事 ~夕方編~

まずは営業中のお仕事の話で、前回書ききれなかった事をご紹介致します。
朝の準備などと重複するものも多数ございますが
如何せん日々お客様、セラピストさんの数は変わります。
毎日必ず、同じ仕事を規則的に行う訳ではありません。

前日の段階に多数のお客様がいらっしゃって
セラピストさんも多数いた場合などはタオルを畳む作業が翌日にございます。
ご利用された事のあるお客様は分かるかも知れませんが
当店はタオルをくるくると丸めて使用はしておらず正方形に畳んで使用致します。
一見するとくるくるより正方形は作業量的に少なく感じるかもしれません。

実はそうではありません!

元々はくるくるでと思っておりましたが
恥ずかしながら少しでも楽をしたい!と思いましたので、今の形に落ち着きました。
しかしながら実際には余計に時間がかかっている気がします。
性格的に角などをしっかりと揃えないと気が済まず、業者さんから届くタオルの中には色褪せて吸い込みの悪そうなタオルもございます。
そういったタオルを省く作業もございます。
結果的にくるくると巻くよりも時間がかかっている気がします。
多い日ですと一日に軽く100枚以上のタオルを畳む時もあります。

他の仕事もございます。
WEBページの更新も仕事の一つです。
予約が入りましたら当然ご案内のお時間も変わります。
バタバタと忙しく、すっかりと忘れてしまう時もございますが(汗)出来る限り予約を頂きましたら変えております。

今は季節的に肌寒い季節ですのでお茶も2種類をご用意しております。
ほうじ茶を今はお出ししており、温度も常温のものと暖かい物の二種。
これも営業中に少なくなれば新たな物を作ります。
寒い時期と言えばヒーターなどの灯油の補充もございます。
その灯油を保管している倉庫の片づけもございます。
営業中はあまり大きな音も立てられませんのでコロコロを床にかけたり、箒ではいたり、手でゴミを拾ったり・・
そもそも当店はスタッフ常駐の一軒家型メンズエステですので、一般的な家庭で行われる清掃や片付けの作業は全てございます。

またセラピストさんの入れ替えの際には部屋の再清掃やタオルの補充。
お客様が多数で予約が詰まっているならば浴室の清掃やボディーソープの補充。
生活用品(消耗品)の買い出しもあります。

なんか営業中の仕事が多数ありすぎてどれを書けば良いのか・・
どの順番で書けば良いのか・・
頭が混乱をしてきました。
という訳で、早々に閉店作業はどういったものがあるかと言う話題に移りたいと思います。
まず23時に受付終了となりますので受付の電話を留守電に変えております。
さらにWEBページの変更作業。
そのままPCの前に座り、お金の確認やセラピストさんの成績などの数字との格闘となります。
初めていらっしゃったお客様の数や再来店(リピーター様)の数
単価や粗利率、またWEBのアクセスやどんなページが見られているかのチェックなども行います。
幼いころから数字は苦手でしたが、そんな事も言ってられませんので集中して小一時間ほどで終わらせます。
たいして詰まって無い脳を使い終わりましたら肉体を使う労働です。
オイルの補充やタオルの補充、翌日に向けての部屋清掃。
のれんを上げて、お客様が使用されたサンダルを水で洗います。
この時には毎度、当店が使用している水で簡単に落ちる水溶性のオイルに本当に感謝をしております。
待機室や事務所の清掃、使用された食器などの片づけやゴミ出しなど。
そして浴室の清掃です。
私の中では一番の強敵で、デッキブラシを使いまして檜のスノコとタイル部分を腰を入れてゴシゴシと擦ります。
また浴室でセラピストさんが着用した制服を一度手洗い致します。
この作業も含めて閉店作業は、タイミングを見て最後のお客様が帰る前から作業を始めております。
お客様が全て帰られたら洗濯機を回して作業が終了です。⇒もちろん回し終えたら干す作業もございます。
大体いつも作業が言わるのはお客様が帰られてから1時間後くらい。
長くても1時間半後くらいで私の一日の仕事は終了です。

最後まで見て頂いた方へ・・
長く乱雑で稚拙な文章にお付き合い頂き誠にありがとうございます。
しっかりとした見直しをする気力も現在ございませんので、誤字脱字意味不明をご容赦下さい。

それで本日はこの辺で失礼を致します。